桔梗屋40thイベントはいよいよこの日曜日!2024年04月08日 21:37

なんやかんやで40年経過しましたが、区切りのイベントがいよいよこの日曜日に迫りました。当日はライブも準備されている様ですが、基本は宴会なのでその御歓談中にモニターに流されるバックグラウンドビデオが出来ました。
いつものコンテストだと結構戦略練って追い込んで行くのですが、今回は言われた時間に飲みに行くだけなので気が楽ですね!

桔梗屋40th Anniv Live2024年03月13日 21:04

4月14日(日)は岡崎Burnyで桔梗屋の40th Anniversary Liveと銘打った宴会です。企画担当の谷山画伯が何やら諸々準備してくれていますが、何やら既に席はSold Outとの事だそうで。。。。

スペシャルゲストとして、リーダーの会社の後輩バンド『Atikam』が参加して下さいます。かつては紅顔の美青年だったAtikamの皆さん、50歳を過ぎてもまだ体型を保っていらっしゃるのは凄いですね。髪の毛もあるし。わしらが50の頃と云えば既に悲惨なる外見だった訳ですが。

準備された曲は35曲!
宴会が盛り上がって呑み疲れてしまえばライブ無しの可能性も、気分よく楽器持てばimprovisationの嵐で2時間くらい演るかも。どちらにせよ記憶ないかも!



怒涛の下半期スタート!2023年06月20日 20:20

開店休業の上半期から早6ヶ月。怒涛の下半期(なんと毎月お呼ばれライブ!こんなん最盛期にも無かった珍事)のスタートは6月25日(日)名古屋BL Cafeからです!

出演順も泥酔リスクの低いスタートから2番目なのでちょっとホッとしています。
さてさて、セットリスト組まねば!

おひまなら来てね by 五月みどり
https://youtu.be/dl-f38EG_po

ジェフベックを待ちながら2023年05月13日 22:20

還暦第二弾は『ジェフベックを待ちながら』です。

デモ版です。

5~6年前の大阪でのラジオインタビュー!2023年02月07日 22:23

インタビュー繋がりで......
企画担当の谷くんが懐かしい音声ファイル送ってくれました!
かれこれ5年か6年前、みんな若いし元気。リーダーのカルテに赤鉛筆で『赤い玉が2回出た。🔴🔴❗️』と書いてあるの、わしは確かに見たんです。

『日経おとなのバンド大賞』審査員特別賞頂きました!2022年12月30日 22:21

『神宮礼讃』と云う曲で御座いますが、『2022年おとなのバンド大賞』にて『ふとがね金太賞』を頂きました。発表は本日のラジオNIKKEIの放送にて為されまして、暫くはradikoのタイムフリーで聴けるそうです。
本当に有難い事です。

ドナ ドナ2022年11月02日 21:58

何だか能天気な唱歌として、その昔から歌い継がれているこの曲ですが、原曲調べると
結構エグい歌詞の曲なんですね。とても子供向けの曲ではありません。
歌詞を知れば、情緒的で穏やかなメロディーラインもまた違って聞こえます.....

原曲に比べれば、桔梗屋版のDona Donaなど子供のお遊戯ですね。

神宮礼讃のこと2022年06月15日 07:34

『神宮礼讃』と云うお伊勢さんを称揚する曲を書いたのですが、流石にテーマが大き
過ぎて、動画にするにはハードルが高く..そんな時に思い出したのが、Instagramにて
毎朝素晴らしい伊勢神宮のお写真を投稿されている@jacaranda_19861さん。
       ⛩伊勢神宮 Ise Jingu, Japan🇯🇵
何と!(驚愕)17.8万人のフォロワーさんをお持ちのスーパーアカウント。

一方的にフォロワーになっているだけで勿論面識など無いですが、無いが故の怖い物
知らず。蛮勇を振り絞ってダメ元。。『素人でYouTubeに曲をアップしていますが、
お写真を使用させて頂いても良いでしょうか?』

結果。
『お返事を頂けるなどとは期待せず』     →   『まさか、許諾を頂けるとは思はず』 
 と、二つの予想外が続きましたが、完成した動画を最終確認して頂きました処。。
何と!@kikyoya1964をフォローして戴いたどころか、私が投稿していた『大阪Fesの
2次審査がキッツイ!』に対して『インスタでフォロワーさんに桔梗屋さんのサポート
を呼び掛けます』と。
数え切れない予想外の連続で、ちょっと背筋を伸ばさんといかんです。
そして更に.....
今朝の投稿でFesの2次審査への協力要請と共に、『神宮礼讃』にも触れて下さり
@jacaanda_19861さんのトップページ、プロフィール欄に『神宮礼讃』へのリンクを
貼って頂いたり。。

是非Instagramのページを訪れて下さい。
清々しい神宮の世界を堪能出来る事必至です!

一区切りです。。。。〜令和4年1月までの音源2021年12月01日 09:08

2015年の夏、『英語の歌は恥ずかしくて歌えへん』の挫折からスタートした今のスタイル。
気づいたら....20曲にもなっていました。
最初は、『半年に1曲!』を自らに課していましたが、振り返れば倍のハイペース。
どんどん体力は落ちて行くのに、気持ちはヤングで困ります。

ま、しばし休憩です。。。

ライブ 〜新しい順から〜
 1 : 2020/01/13 青春のグラフィティーコンサートの前座をやりました 
 2:2019/11/16 大阪ベロニカ 原田真二『レコ発記念ライブツアー』 O.A桔梗屋
 3:2018/12/09 岡崎Burny ドロップアウトさんに飛び入り!
 4:2018/05/05 第一回大阪大人バンドコンテスト Vintage Cafe昭和 桔梗屋
 5:2017/12/16 第5回CBCオトナバンドフェス 2017 『ラーメンと半ライス』
 6:2016/12/11 第4回CBCオトナバンドフェス 2016 『がんばれ まりちゃん
 7:2015/12/09 第3回CBCオトナバンドフェス 2015 『ハゲとロン毛とリーゼント』

音源 〜古い順から〜
  1:ハゲとロン毛とリーゼント
  2:がんばれ まりちゃん
  3:それゆけ まりちゃん
  4:落ち着け まりちゃん
  5:負けるなじいさん 赤い玉の伝説 
  6:ラーメンと半ライス
  7:腹の黒い ばあさん
  8:まりちゃんがお酒をやめられない三つの理由
  9;初めての金星
 10:俺とお前と金の壺
 11:GO! GO! まりちゃん
 12:Jimmy Pageの夢
https://youtu.be/TbLYSGaGxYU
 13:あれについて 話そう
 14:鬱とビールとライブの貴方
 15:彼らの望みが叶うとき
 16:ドナドナ
 17:続いていくのかな?
 18:昨日の世界
 19:シラフで生きる
 20:君を恋うる歌
 21:She said She said
 22:ちいさいにいさん(中くらいの、大きい)デモ版
 23:愛こそはすべて
 24:朝陽を背に受けて
 25:娘の男

俺とお前と金の壺2020年09月20日 10:21

『俺とお前と金の壺』です。

信じるものは救われませんものを信じてはいけません。